店長日記

591

ねむい。


ねむい。


ねむい。


おやすみ。

ほんまに、よ~寝るなぁ。ホントニヨクネルネの大阪弁。

飼い猫になってみたい気がする。
本日お買上いただきましたのはコレ。


プレゼントみたいでした。

荷物を受け取られる方がプレゼントを受け取る方だったので

「プレゼントとわからないように送ってください。」との依頼でした。

本日出荷でしたのでお客様に直接お電話して聞きました。

(お電話することは滅多にないのですが・・・。)

本当は宅配伝票に品名書かないといけないのですが空白にしました。

ちゃんとわからずにサプライズになってくれることを祈ります。

お買上ありがとうございました。

「何もしたくない。」と言う人がいました。

「何もしたくないのがしたいことなら、何もしなくていいのでは?」

と私は答えました。(以前の店長日記参照)

そうしたら、本当に会社を辞めてしまいました。

引きこもりにでもなるのかな?と思っていたら会社を辞めたとたんに、

やりたい事がいっぱい出てきたそうです。

やっぱり仕事し過ぎで疲れていただけだったみたいでした。

色々な事に悩むと行動力を奪うものかもしれません。

考えすぎて、考えるだけで疲れて、動く事ができなくなるものかもしれません。

引きこもりの子供を持つお母さんの話も聞きました。

家庭内が不協和音で離婚も考えているみたいです。

この人には何と言ってあげたらいいのでしょうね?

あの道もこの道も選ぶ事ができなくて、身動きできないでいるようです。

迷うということ、悩むということ。

本当は幸せな事ではないでしょうか?

選択肢がたくさんあるから悩むし、迷う。

選べなかったら、この道しかなかったら迷いようもありません。

さて・・・。

堅い話になっちまったな。

私は迷いません。

迷わず食べる。


最近はまっている水煮肉片。


具を食べた後は麺を投入。

2度楽しむ。

要するに自分のしたい事しろ!!が結論です。

・・・お腹すいたな。
同じビルの社長さんは私の顔を見ると、

「どう?もうかってる?」といつも聞かれます。

合言葉のようなもので私は

「ぼちぼちです。」(でんな~とはあまり言いません。)と応えます。

この「ぼちぼち」は非常にグレーな言葉で

儲かっているとも儲かっていないとも答えていません。

大阪商人の知恵でしょうか?

娘はおばあちゃんから物心つく前からこんな風に言われていました。

「いい、○○ちゃん、金はあるとも無いとも人には言ったらあかん。」

「あると言えばたかられる、無いと言えばバカにされる。」

そんな風に言われて娘は育ちました。

多分、3歳くらいから貯金の楽しさ教えたり、お金についての含蓄語っていたり、

その英才教育?のおかげでとてもしっかりした子に育ちました。

お金は出す時に品性現れるものかもしれませんね。

デトックスも同じ。

吐く息、吸う息も同じ。

悩み事も吐き出さないと新しい考えが入ってこないのも同じ。

出す方が先みたいですね。

お金も気持ちよく出さないと気持ちよく入ってこないという

法則はあるかもしれません。

「で・・・もうかってまっか?」

「ぼちぼちでんな~!!」


明け方近くまで遊んでタクシーの中から撮った朝焼け。


年々体力もなくなり、朝までコースは滅多にありません。

今朝は久しぶりにジムに行ってきました。

易きに流れるのは人の常、8月はやっとこさ2回目行って来ました。

筋肉をつける為のジム通いですがこんな回数では現状維持が精一杯ですかね。

それでもしないよりはした方がマシというもので調子が悪く傾きかけた時、

ニュートラルに戻れると思っています。

目標が低いですが継続は力なりが今のところの目標です。
モーニングコーヒー


朝夕がずいぶん涼しくなってホットコーヒーもおいしい。

ほとんど働いていない8月。

あせる。

ホームページで宣言したのに全然ラージサイズの商品が並ばない。

というお怒りの皆様。

もうちょっとお待ちください。


オーラのシリーズは全型大きいサイズがあります。

ただ撮影ができていない。

業者さんもお盆前は混むのでもうすぐ撮影に出します。

なので、なので、言い訳ばかりですが・・・

もうちょっとお待ちください。

ピンクゴールドの時計も一緒に撮影に出します。

すみません!!
娘が花をもらってきました。

花のある暮らし。

いいなぁ。


我家のにゃんこもお花好きです。(女の子だもん!)


新規開拓で振られ続けているこの頃。

めげない、めげない。

・・・と会社に早く来たもののPCからウィーンって言う異音が聞こえる。

PCに弱い私はネットで「PC、異音」と入れてみた。

そうしたら「ほこりが原因かも?」とありPCの裏側を見たら

ほこりがびっしり!!

ほこりを取り除いたらウィーンって音は消えました。

ネガティブな感情もほこりもためない。

何とかやっていけるさ。

花のように自分なりに咲かないといけないよね。
お盆が終わったらもう夏の終わりもすぐそこですね。

休みすぎて筋肉無くなった感はあります。


皆さんの夏休みはいかがでしたか?

私は飲み友達とお家飲み会をしました。

用意したビールは350mlが40本、缶チューハイ24本。

お土産でスパークリングワインと日本酒いただきました。

仲良し7人衆で「ひとり頭、9缶ノルマね。」と言われました。


だいぶ減った後の冷蔵庫。

ビールで満杯の冷蔵庫はほぼ無くなり、すずしげになり

私の夏もそろそろ終わりです。
お盆なのでお墓参りに行ってきました。

明日は雨みたいだし今日行けて良かったかな〜と思います。

さ〜!!遊ぶぞ〜 ^_^

墓参り行って、実家をちょっと覗いて、ニトリ行って。

日常とちょっと角度違うだけでも私は幸せな安い奴。

さ〜!!

遊ぶぞ〜!! ^_^
お盆のお休み前で掃除をしたり修理道具の手入れをしたりしています。

「弘法筆を選ばず」と言いますがそれは達人の言うこと。

本来、手先が器用でない私は道具だけでも何とかしなければいけない。

マイナスドライバーを砥石で研いでみました。


やっぱり、研ぐだけでも難しい。

鋭角に研ぐにはどうしたらいいのだろう。

必要にせまられてしているおかげで昔に比べると少しは器用になりました。

私が人に頼らないというか頼る人がいないというか。

誰でもいい職人技のゴットハンドよ。

ドライバー研ぎに来て下さい。
熱帯夜に夜な夜な現れる彼。

私の枕を奪う彼。


「おまえは社長か?」

「居候なのに態度でかくないか?」

猫って暑さに強いのじゃなかったっけ?

毛皮着てるから暑くてクーラーの効いた私のベットルームがお好き?

体温以上の気温が続く中、熱帯夜ですね。

皆様ご自愛くださいね。
道頓堀界隈はあいかわらず中国人でいっぱいです。

堺筋沿いの橋付近には大型バスがひしめきあっていて、

最近では一駅向こうの長堀橋近くまでバスが発着しているありさまです。

夕刻の道頓堀川。


遊覧船も毎日見かけます。

この暑い時に観光も大変ですね。

営業で外回りの人とか就職活動の人はもっと大変。

お盆前で免税店とかはお忙しそうなので私は営業には行っていません。

そうなると暇というか、何しようという感じで力が入りませんわ。

こんな時こそネットを充実?させないといけませんね。

夏休みお勧めの本。

湊かなえの「少女」

今、読んでいるのは湯本香樹実の「夏の庭」

夏休みの事件が題材です。

暑い時に真冬が舞台の本も涼しいかもとも思いますが旬な感じでいいですよ。

黄色いユニフォームがもらえる、というわけで

甲子園に行って参りました。

大阪人のワタクシは生れ落ちたときから

タイガースファンという宿命がございましして、

特に野球ファンということもないですが、わざわざ横浜から来た

タイガースファンのお付き合いで行ってきました。

球場はマッキッキ。

さぁ、風船膨らませますよ。


3.2.1


とってもきれいでした。

下世話な話ですが甲子園の総座席数は47,541席。

風船の単価は@52.5円。

ほぼ満席でしたので約250万円が3秒で飛んでいきましたかね。
新幹線に乗って広島まで行ってきました。


なにげなく見ていると本当に時間通りに発車するのだなとわかりました。

この部分。


駅員さんがにらんでいて確認。

私も秒読み開始。

5,4,3,2,1

1秒の差もなく発車したのは驚きでした。(この1本前の新幹線です。)

出張ひとつとっても知らない誰かにささえられているのですねぇ。
7月16日のスイス。

虹のかかったモンブラン。


日本は台風ですがスイスは天気がいいようですね。

台風って英語でTyphoon(タイフーン)って言いますよね。

発音似ているのは語源が一緒で漢字は当て字みたいですね。

詳しくはネットで調べてください。(いいかげんですが。)

台風なので今日は地元の夏祭りは中止のようです。

盆おどりのやぐらが雨に打たれて物悲しい感じでした。

わたあめ、金魚すくい、とうもろこし、ヨーヨー。

明日はやってほしい。

求む!夏祭り!
まずは爽やか画像から。


最近のスイスの写真です。(マッターホルン)

友達の添乗員がこの前ラスベガスに行ってたと思ったら

今はスイスらしくてface Book の画像を「もらい~。」と断り入れて掲載です。

最高のお天気じゃないと撮れない写真です。


さてと・・・。

以前の店長日記に書いた「廊下の彼」は成仏したみたいですね。

たくさんの方にこの日記を読んでいただいて存在知らしめて?

本望に思ってもらったようであります。

南無阿弥陀仏。

トイレの神様ってのがありますがトイレに隣接する廊下は

テリトリー外だったのでしょうかね?

いえ、もう廊下の神様まではいらないですけど。

廊下の彼が成仏してくれたおかげで、我家のにゃんこ達に変化がありました。

餌場を変えたことも起因しているかもしれませんが、

えさを残さず綺麗に食べるようになって元気に走り回っています。

私も廊下に何も置いていなくて気分がよろしい。

結局のところ毎日見るものに対して無意識であったとしても

影響を受けているものなのかもしれませんね。
スイスから時計が到着しました。

50本1セット。


300本近くあるのを今から日本時間に時刻あわせをして、

検品作業です。

はっきり言って時刻あわせは指ちぎれそうになります。

スイスの工場は今日から8月の15日まで1ヶ月の夏季休暇。

ヨーロッパはバカンスのために生きているようなものなのです。

優雅でいいな~と毎年思いながら、その間は出荷してくれないので

余分に注文する状況になります。

泣いても笑っても、この作業はしないといけないので

笑いながら今から頑張ってみま~す。
霊感の強い友達がおりまして。

我家の廊下にたたずむ、うつむいて立っている影が見えるというのです。

その影が運が良くなるのをじゃましているというのです。

除霊???の方法は?

神社にお札とお守り返してください。

と言われ半信半疑でやってみました。

そうしたら我家のにゃんこちゃん達が居心地が良くなったのか

今まで廊下に寝そべることが無かったのにくつろいでいるのです。

私には見えなかったけど猫たちには見えていたのかなぁ。

愉しかった休日も終わり作業に追われる私。

金曜日は黒門市場の居酒屋に連れて行ってもらい、

金目鯛の塩焼きご馳走になりました。


ありがとうございました。

日曜日は商店街をブラブラ歩き七夕の飾りつけを発見。

保育園児や幼稚園、小学校の低学年かな短冊に書かれてあるお願いが面白かった。

ウルトラマンになりたい。

仮面ライダーになりたい。

ケーキやさんになりたい。

おはなやさんになりたい。

女の子の方が現実的。

しょうぼうしゃになりたい。

ん~それは無理やろ。

消防士にはなれるかもしれん。

極めつけはコレ。


地球滅亡なし。

壮大な夢ですなぁ。