店長日記

599

昨日、富士山静岡空港に行って参りました。

セントレア同様、ディスプレイの模様替えでした。

大阪から静岡まで行って、バスにのって空港まで。

往復1日がかりでした。

それでもディスプレイが変わって一番嬉しいのは私で

最近ピンクピンクしていますがいかがでしょうか?


ついでに違う棚も調子に乗って模様替え手伝ってきました。

富士山静岡空港が拡張工事するのは2年半後の2018年9月だそうで

それまではキチキチの販売スペースで頑張られるみたいです。

販売員の皆様から「さすがプロ!」と絶賛され調子こいて、

風邪が悪化して帰ってきました。

ちゃん、ちゃん。
いつからサボっているのか店長日記。

さてさて、中部国際空港(名古屋)に

模様替えに行って来ました。

もう春ですもんね。

春らしく・・・。

イチゴミルクみたいなディスプレイになりました。


どんな風なディスプレイにするか?

これを考えているときは愉しかった。

今までこの楽しさを味わっていなかったことが

本当にもったいないことをしていたのだと思いました。


それでもプロに任せるだけの費用が無いわが社としては

なんでもオールマイティにこなさないといけません。

でもこんな機会を与えられるのも幸せ。

次は夏バージョンをどうしようかと

楽しい想像をしています。
日帰り旅行でカニを食べてきました。

今年は毎年いく一泊カニツアーには行けなくて、

旅行会社さんの日帰りバスツアーに参加しました。

あいにくの雨模様で足湯の予定もままならずでした。


晴れ時々曇りならぬ。

遊び時々仕事の体制は変わりありません!!(エッヘン)


鳥取砂丘は眺めただけ。

温泉には入らず、しかしカニだけはたらふく食べ大満足でした。
新商品の営業に空港めぐりしてきました。

福岡、広島、岡山と三都物語。

2日間で空港ばかり行ってきたので営業時間は4時間程度。

あとは新幹線と空港バスに乗車の時間ばかりでしたね。

福岡以外は新幹線口からのバスが長い。

この新商品はスワロフスキーがベゼルを飾っていて、

従来品より文字盤が大きく更に見やすくなったもの。


色白の人は右端のピンクゴールドが似合いそうです。
梅の花もちらほらと咲き始めましたね。


私は年末から今年にかけて風邪を引いていましたが

私の周りの友達は1月後半に風邪の人が多かったです。

私は移していないと思うけど・・・多分。

皆様お元気ですか?

週末に梅林に行って来ました。

まだ三分咲き手前といったところでしょうか。

桜の季節はぽかぽかと浮かれるけれど

梅は梅で寒さを堪えながら見るのも一興ですね。



ハワイに行きたい・・・と言いつつ。

方向性は反対で北海道に行って来ました。

今日から北海道は大荒れとのことですが

旅行中はずっと晴天でした。

私は晴れ女!


ニッカウィスキー見学。

竹鶴を試飲しました。

美味しかったです。


チャミーグリーンの撮影場所の函館の坂道も見てきました。


2016年の目標「見る」を1つクリアしたかもしれません。


急に寒くなり、南国ハワイに行ってみたい。

我家ではコタツの中と暖房機の下の温風が吹き出ているスポットを

「ハワイ」と呼んでいる。

我家の猫様達はこのハワイが大好きで

起床時にエアコンつけるとこのハワイの風に当たり目を細めている。

エアコンを消すと夜鳴きもする。

ハワイなくなり寝れませんと駄々をこねる。

ハワイ温泉とかじゃなく本物のハワイに行きたい。

あっ、でも長期旅行は猫がいるので無理か・・・。

三連休も終わりましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は引きこもりでした。

新年早々の風邪引きを完治すべく、お誘いを全部キャンセルして

ひたすらDVDを見ていました。


今さらながら「羊たちの沈黙」「ハンニバル」とかを見ていました。

ああいう映画を見て「元気になるわ~!」と言った私に

娘からは冷たい視線がありました。
今朝は七草粥を食べました。

みなさんは召し上がりましたか?

・・・と言っても画像があるわけでもなく。

日本には節目、節目に行事ってありますよね。

イベント的なものはやらないよりやった方がいいと思います。

次は節分、バレンタインデー、おひな祭り・・・。

日本には四季があるからいいですね。

季節を感じるというのは生活に潤いを与えてくれる。

1つの区切りとも言える。

今朝の七草粥は正月の終わり?かな。


新年になると気になる今年の運勢。

今年はまぁまぁいいらしい。

いいと思って事に当たったほうが結果もいいことでしょう。

去年もそうでしたが今年も正月から風邪を引いて寝込んでいました。

おまけに薬のアレルギーでジンマシンが出たのは去年と一緒。

私は同じところをループしているのかしら?

ホントに2016年になった?

らせん状に進歩はしているはず?が去年とのリンクに

やはり呆然としてしまいますな。

信じるものは救われる~~~。

頑張りましょう!!

柏手。

パンパン。

2016年は見ざる、聞かざる、言わざるの

反対路線でいこうと書きました。

そもそも本来の意味も良く知らなかったので調べてみました。

日光東照宮の三猿の本来の意味は、



「子どものときは、世の中の悪いことを見たり、聞いたり、言ったりしないで、

素直なまま育ちなさい」という教育論的なものだという意見と、

大人になってからの処世術で余計な事は見たり聞いたりしても、

むやみに他人に言ってはいけないと言う戒めだという説もあるようです。

子供じゃねえし・・・。

素直にも多分?育っている?

なのでやっぱりコレです。コレ。



見すぎて目が痛くなったり、

(愚痴)聞きすぎてしんどくなったり、

言いたい放題でみんなから避けられることの無いよう、

心して参りますわん。


明けましておめでとうございます。

旧年中はご愛顧いただき誠にありがとうございました。

今年はさる年ですが「見ざる、聞かざる、言わざる」の

反対路線で行きたいと思います。

「何でも見てみて、聞いてみて、ほどほどに言いたいことは言おう」

と思います。

ネットのページも充実するよう頑張りたいです。

(コレは毎年言っているような気はするが・・・。)

みなさま、今年もお見捨てなきようよろしくお願いいたします。
メリークリスマス。


メリークリスマス。


みなさんに幸せいっぱい訪れますように・・・。
先週の金曜日は忘年会でした。

こんな鍋を食べました。


例のごとく3軒はしごで土曜日はダウンしていました。

ところが友、遠方より来たる!で会いに行きました。

私とは親子ほど年齢差があり友というより息子みたいな人です。

その息子に聞いてみました。

「今年を1文字で表すとしたら?」

答えは「飛」でした。

飛行機の部品の設計チームで連日連夜のハードワーク。

頭が飛んで、階段から飛んで、肋骨折って、

違う部署に飛ばされた。

彼が大学生の時から知っています。

あまりのハードワークで

視野狭窄になって気がついたら階段から飛んでいたそうです。

原点を探るべく懐かしい面々に会いに帰って来ました。

責任感の強い人は出力ばかりですよね。

愛すだけじゃダメなんです。

愛されないとダメなんです。

彼にこんな話をしました。

「プレゼントってあげる人の方が嬉しいって最近わかってん。」

「プレゼントを贈る方がワクワク、ドキドキって楽しい時間がもてる。」

そうしたら彼が言いました。

「色々な人から目に見えないをプレゼントをたくさんもらっていた。

だけど、それに気がつかなかった。」

愛されていたけれど忙しすぎてわからなかったみたいだと話しました。

突き詰めて考えると生きていける充分な空気を地球さんから

プレゼントしてもらっているのかもしれないなぁ・・・

色々な人に支えられているのだなぁと考えさせられました。
ANDRE MOUCHE (アンドレムッシュ)はJALのアゴラ12月号に掲載されています。


まずまずの売れ行きで、これならまぁまぁJALさんには喜んで頂けそうです。

アンドレムッシュのグラシアシリーズです。

ワンタッチで着脱できるので便利です。


やっぱりホウイトの方が人気があります。

しかし、困った。

売れている時に限って入荷遅れが発生しているという。

クリスマスに間に合わなかったらお話になりませんよね。

通販は数量が読めないので大変です。

足りなくても困るし、余っても困る。

しかし、嬉しい困りかもしれませんね。

(ポジティブにいこう~!!)

どこでもドアがあればスイスの工場に取りに行くのに・・・。
スイスの妹にもらったかばんは私の欲しかったものでした。

傷が目立たないブラック、ゴールドの金具、斜め掛けできる、

iPadが収納できる、整理しやすいと文句のつけようがありません。

ただ重いのだけが難点でした。

(重い・・・1kgあるんじゃないか?)

ずいぶん昔の話にはなりますが

大企業の大社長さんが持っていたかばんが思い出深いです。

その社長さんは三つ揃いのスーツをピシっと決めて、

もちろん貫禄たっぷりでオーラも凄い!!

その社長さんが持っていたショルダーバック。

茶色で擦り切れていてくたびれている。

とても違和感がありました。

余程、思い出深いお品物なのではないかと臆面もなく聞いてみました。

すると・・・。

「いや~、使い勝手が良いので。」との返答。

「そんな事初めて言われました。」と返ってきました。

大社長さんだもの、みんな遠慮して聞けないわね。

擦り切れても使いたくなる使い勝手のいいかばんってありますよね。


人間にも言えるかしら?

ちょっとかばんの気持ちになって考えてみました。

かゆいところに手が届く、さっと要望のものを差し出せる。

愛着をもって長く使ってもらえる。

う~ん、今日は哲学的じゃわい。


もうすぐクリスマス。

誰に何を贈るのか。

楽しい迷いの時間かもしれませんね。
忘年会のシーズンになってきましたね。

私は毎週忘年会が入っている。

そんなに年を忘れたい事があった訳でもなく・・・。


お酒を飲むと「悪魔」になる私。

デビルとかデーモンと呼ばれている。

小悪魔ならかわいいけど大悪魔?

今年は出現率ゼロの快挙に喜んでおります。

あと少し。

日本酒とワインとウィスキーさえ飲まなければ大丈夫。

と思っておりますが最後のツメが甘いワタクシゆえ、

心して参りたいと思います。

私は忘れていても酔っ払いの醜態をみなさんはしっかり!!

覚えておられるのであります。

忘年会。

呑み過ぎないよう気をつけましょう。
下駄箱の引き出しに物を詰め込みすぎたのか開かない。

定規を使ったり、ガタガタ揺らしてみたり・・・。

努力はしたがダメでした。

靴クリームが取り出せないおかげで靴を磨いていません。

なんとかせねば!!

ホテルマンが見るところは靴とかばんと言われています。

きちんと手入れされているかどうかがポイントみたいです。

以前、本で読んだことがあるのですが、

大富豪のお嫁さん選びのパーティで選ばれたのは

かばんを丁寧に修理して使っていたお嬢さんだったとか。

お手入れって肝心ですよね。

自分では替えないコーチのバック。

スイスの妹からのプレゼントです。


ありがとう、大事に使わせて頂きますね。

磨くところ無いですが・・・・。

時計も時々お手入れしてください。

柔らかい布で拭くだけでも違います。

12月になるとお修理も増えるのですが、やっぱり人格語りますよ。

お修理時計を見て病気の有無もわかるんじゃあないかと思う今日この頃でした。
今年もあと一ヶ月を切りましたね。

なんとなくあわただしく感じられる師走に突入。

年末になると今年の漢字が思い浮かびますが皆さんはいかがでしょう?

私の2015年は「改」でしょうか。

「怪」「悔」「壊」とかじぁない、「改」

あー、かいかい(かゆい、かゆい)

2015年しょっぱなから体調くずして、身体について見直した1年でした。

悔い改めるほどではないが生活を見直しましたね。

病気がきっかけで毎週実家に行くのを止めました。

それは長男、長女に押し付けて私は楽になりました。

そのおかげで旅行にも行けて、精神的にも余裕ができました。

11月の三連休は京都の伏見稲荷にも行って来ました。


どこまでも続く千本鳥居。

異次元の世界に続くトンネルのようでした。

今年から来年へ。

さて、来年はどんな年になるのでしょうね。
今日は福岡空港に営業に行って参りました。


開口一番「体調がお悪いとお聞きしましたが大丈夫ですか?」

と聞かれ「??」となっていたら

「いやぁー実はうちの発注担当がアンドレムッシュさんの店長日記読んでて、

そんな事が書いてあったような事を言ってたんで、、、」との事でした。

体調が悪かったのは何ヶ月も前の事ですが更新サボっているので

何ページか前の話ですね。

お取引様ご担当者が読んでいるとはつゆ知らず、

言いたい放題の店長日記(汗)

いつもご発注ありがとうございます。


今晩は福岡空港様ご主催の懇親会ですね。

お世話になりますがよろしくお願いいたします。

公共の電波?を使って業務連絡はやめていただきたい?

すみません。( ̄▽ ̄)

朝一番から色々な業者さんやブランドさんとお会いしますわ。

せっかく来た福岡。

孤独のグルメよろしく、独り言を呟きながらグルメ堪能したいと思っております。