店長日記

591

銀座 松坂屋
やっとアンドレムッシュのニュース書けます。

銀座 松坂屋6階の時計売り場でアンドレムッシュの時計の販売がスタートします。
9月の第3週からです。

実物を手に取って見ていただける機会です。
是非、お越し下さい。

住所は
〒104-8166
東京都中央区銀座6丁目10-1
松坂屋 銀座店 6階

http://www.matsuzakaya.co.jp/ginza/


小さくて、かわいいディスプレイです。
写真ではこんな感じです。

お時間のある方はのぞいてみて下さいね。
写真ご覧下さい。
エチカの鏡
昨夜TV「エチカの鏡」を見ました。

平林都さんの接遇
友達がビジネスの参考になるから見てみたら・・・と言われ・・・

「接遇」って何???
「接客の上いく言葉」らしい・・・

昨夜の番組は北海道の洋菓子チェーン店に社員教育に向かった平林都さんが
「泣くなー!!唾をかけるな!!歯を見せて笑えー」等々、
社員に浴びせかける罵詈雑言。

いやー、ぶったまげました。

でも人を叱るというのはエネルギーいる話ですから情熱ないと出来ないと思いました。

叱るというか注意を促すというか、叱る方は叱られる人以上に「気づく人」じゃないと
注意できない訳ですから細かな観察力と経験が必要ですね。

問題点に気づく→改善する
まず気づく事が出発点ですね。
それを行動に移してこそ「気づき」は成仏するわけです。

反省。
思ってるだけじゃ~伝わりませんね~。

面白い番組でした。
来週また続きがあるみたいです。
皆さんもご覧になってはいかがでしょうか?
ネタ探し
「あら捜し」ではありません。
「ネタ探し」です。

店長日記もブログ状態で(もっと商品の事書け~!!)
今日も何を書こうかな?とネタ探し。

で、朝出勤の途中、家の前にある稲荷神社のご神木の写真撮って、
ツクツクホーシ・・・ってせみが夏の終わりを告げていますね。
とか書こうと思ってました。

駅に着いて階段下りていると、目の前でおばさんが階段を踏み外し・・・
「大丈夫ですか?」と声をかけると「骨折れたみたいです。誰か呼んできてください。」
と言われました。

大変!!大変!!

私は階段を2段飛ばしに駆け上がり、駅員さんを呼びに行きました。

駅員さんを連れて、おばさんの所へ戻ると・・・
おばさんは携帯電話をいじってました。
きっと家族に連絡入れていたのでしょう。

私は心の中で
(大丈夫・・・おばさん・・・本当に骨折れてたら痛くて携帯いじったり出来ないし・・・)
と思いました。

駅員さんにおばさんを託したので私はあわてて電車に乗りました。
でも、大丈夫だったでしょうか?ちょっと心配です。

ネタ探し・・・と思っていたら事件が起こる。
もしかして、UFO見ちゃったりするし、これからネタには困らない?

とりあえず努力?の写真添付しときます。
ご縁は不思議
3日坊主の店長日記も3日を越えました。
やり始めると面白いものですね。

店長日記を書き始めてからお世話になっている大阪、心斎橋の歯医者さんに行くと
「店長日記読みましたよ・・」から始まり「写真をもっと入れたほうがよいのでは?」とアドバイスを頂いたり、なんだか楽しみが増えたような気がします。

ロイヤルデンタル林さんはインターネットで見つけました。
職場から近いということもあり、また歯痛が緊急だったので出張前に駆け込みました。
スタッフの皆さんとも和気あいあいとした感じで歯の相談以外にもインターネットの話で盛り上がったりしています。

すぐ友達作るなぁと皆に言われます。

思えばご縁とは不思議なものですね。
例えば電池交換の依頼のお客様でもご縁があるなぁと感じます。

アンドレムッシュの時計をご購入してくださったお客様とも製品を通じてつながっている・・
こらからもますます輪を広げていきたいですね。

PS 林先生インプラントの調子はよろしいです。
ありがとうございました。
お世話になっているので、ちょっぴり宣伝しちゃいます。
写真入り店長日記1発目はロイヤルデンタル林のパンフでした。

ロイヤルデンタル林
http://www.royal-dental.net





午前4時半に目が覚めました。

ベランダに出て星を眺めていると南東の空になにやら動いている星が・・・?
少しづつ確かに動いている。
とても小さな光でしたがオレンジ色で(もしかして飛行機?)まっすぐ飛んでいる訳ではなくて上下に振れているような・・・

UFO(と信じているもの)は南西の空に消えて行きました。
おばけなら怖いのにUFOだと怖くないというのも不思議ですね。

UFOに出会ったら何かいいことあるかしらん。
「その内さらわれるのじゃない?」「それより、宇宙人からしたら無視、無視」と口の悪い家族は言いましたけど。

そういえば宇宙人、鳩山氏が次期総理だそうですね。
ヨーダに似ているかも・・・
宇宙人が人類を救う。
JAPANを救って欲しいですね。

9月になりました。
今年もあと4ヶ月ですね。
9月には大型連休もあり、旅行される方も多いのでは?と思いますが皆さんはいかがですか?

年を取ると時間の流れが速くなるといわれますが私はなかなか経たないと感じます。
のんびりはしてるのですが次々とできないことがやってくるからかもしれません。

この店長しかりです。
2006年からほったらかしのホームページ・・・
これではいかんということで少しずつやり始めていますがインターネットの用語がわからずにインターネットで調べるという始末。

新商品もいっぱいあるのですが、今までほったらかしのツケが今頃しわ寄せです。
何かを学習する一番最初は「何がわからないかわからない」
そこをいかに粘り強く少しずつでも進めるか・・・

頑張ります。
4ヵ月後には楽しくて、わかりやすいホームページになるように・・・
期待しておいて下さい。(おぉ~!!宣言する限りは頑張らないといけません。)

4ヶ月後の未来を夢見て。
昨日は選挙行ってきました。
民主党圧勝でしたね。
日本がこれからどう変わっていくのか?
一番気になるところは景気回復ですけど(だって企業だもん)新しい政府に期待せずにはいられません。

人が動かないとお金も動かない。
循環して初めての健康体ですね。
血の廻り悪いと病気になってしまいます。

営業先でこんな話聞きました。
「この秋は比較的景気は良くなって本格的に戻るのは来春かなぁ。持ちこたえられたところだけが生き残れる。」
(ってあたりまえのはなしだけど)

アンドレムッシュも平和産業なんですね。
だから世の中、平和じゃないと嗜好品である時計は売れない。

私たちはいつもアンドレムッシュを使う人と一緒に時を刻んでいます。
だから出荷する時は「お客様の素敵な時間を刻めますように・・・」
という思いで時計を嫁?に出してます。

新しい9月、24時間テレビもキーワードは「スタート」でしたね。
新しいスタートがよりよいものであることを願ってやみません。

昨日は関西空港に営業に行ってきました。

アンドレムッシュは南にも北にも入っています。
什器自体はかわいらしく、ちっちやゃいので見つけにくいかもしれませんがお店の人に
「アンドレムッシュどこに置いてますか?」とお尋ね下さい。
お店の人も知らなかった・・・なんてことは多分?無いと思います。

一時の閑古鳥の関空を思うと昨日は木曜日だというのに結構人が入っていました。
景気良くなってきているのかしら・・・

HISとかサーチャージなしとかで2万円のツアーとか出してますよね。
秋は旅行のシーズン。
関空へ起こしの際はアンドレムッシュがどこにあるか捜してみて下さい。

国際線のゲートの中に簡易シャワー室(えっ?こんなところに?)もできて、関空もリュニューアルしてますよ。
昨日はスイスの事を書きましたね。
今日の話題は何にしようかと考えてました。

アンドレムッシュの工場があるのはフランス語圏のお話はしましたね。
スイスというと通常はチューリッヒから入るのが普通だと思うのですが、チューリッヒはドイツ語圏で食事もジャーマン系ですね。
だから断然フランス語圏のほうが食事はおいしいです。

スイスではずれのないのはサラダだ・・・と現地の人は言ってましたがスイスはどこで食べてもサラダはおいしいです。
フランス語圏はさらにサラダがおいしいです。
他の料理もおいしいです。

あーなんだかお腹減ってきました。
アンドレムッシュはスイスのファーヒというところにあります。
ファーヒはフランスの国境沿いにある街で(どちらかというと村?)自然豊かなところです。
スイスに行くとこれでもか~というくらい緑を目にする機会があるのですが、日本に帰ってきたとたんグレーの世界にびっくりします。

スイスはドイツ語圏とイタリア語圏、フランス語圏と3つの言語が地域によって分かれています。
アンドレムッシュの工場からもフランスの国境が見えるくらいですから当然フランス語圏です。

アンドレさんは名でムッシュさんが姓になります。
田中さんと同じくらいありふれた名前らしいですが・・・

まぁ今日はこれぐらいにしましょう。
また明日続きを書きます。
店長日記・・・と大層なことを考えていたので(実はさぼってました)友達からも「まだ考え中?」と言われていました。
心を入れ替え店長日記書く決意を固めております。(また、大層な・・・)

さて、もう夏も終わりですね~!!
朝晩がめっきり涼しくなりました。
この時期夏の疲れが出る人が続出するらしいので皆さん季節の変わり目は気をつけて下さいね。

店長日記というと商品の事とか毎日書かなければいけないのか?
と固い頭の私は考えてまして、「そんなにネタないもん」とすねておりました。
ネタの続く限りはお話しますが多分途中で脱線してしまうと思いますがお許しくだされ・・

今日はアンドレムッシュさんについてお話しますね。
アンドレムッシュさんは4月1日生まれ(エイプリールフール)で冗談の大好きな人だったみたいです。
既にお亡くなりになっていますが、このアンドレさんが蓋のついた時計を考えました。
形は50年前とほとんど変わっていません。
エーデルワイスの模様も50年前と同じ・・・
頑固というか・・・
まぁそれだけずっと愛されてるということですわ。

エーデルワイスで思い浮かべるのは「サウンド オブ ミュージック」ですね。
えーでるわ~いす♪え~でるわ~いす♪って歌っちゃいます。
なんだか調子出てきました。