店長日記

593

本日、お買上いただきましたのはコレ!


タラシリーズのピンクゴールドです。

お客様はこれでタラのご購入3代目(なんとかブラザーズ?)

きっと文字盤の真珠母貝がお気に入りなのでしょう。

またピンクゴールドは華やかさがあって、

また色白な人には特に肌とのコントラストが美しい時計だと思っています。

お気に召して頂けると良いのですが・・・。

さて、昨夜京セラドームに野球を見に行って来ました。

ご招待でビスタルーム。

冷房がガンガンきいたリゾートホテルのような部屋で

ビール飲み放題、お寿司まで出てリッチな気分でした。


何事も体験してみるのはいいものですね。

専用の応援席でオリックスを応援。

タイガーズのファンの野郎共達と盛り上がりました。

タイガースファン気質というか盛り上げれば

風船の色なんか気にしない、気にしない。


お盆前夜祭で楽しいひと時でした。
お盆にはお家飲み会を開催いたします。

皆さんお誘い合わせの上ご参加ください。

と回覧したら確定は10人で保留が3人。

それでも「誰でも来い!」でいいよ~

って言ったら、これ以上無理!と

友達からStopかかりました。

仕込みは既に始まっている。

しかし、そんなに早くからは作れない。

ということで黒門市場に下見だけ行って来ました。


あいかわらず観光客でいっぱい。

何を作ろう。

当日は飲みに専念したい私は事前に作っておけるレシピを検索中。



でも、美味しいものは鮮度が・・・。

当日くたばらないよう少しずつ仕込みをするつもりです。
もーいくつ寝るとお盆休み~♪

お盆休みには酒飲んで~♪

カラオケ行って遊びましょお~♪

さてさて、やる気の出ないこの時期。

どうしたもんでしょう。

私だけかもしれないけれど世間が静かすぎる。

佳境が過ぎてエアーポケット状態です。


神戸、西村珈琲のモーニング。

おしゃれでしょ。

お休みには優雅にモーニングコーヒーなぞ、たしなんでみたい。

お盆休み・・・楽しみだなぁ。

何をしようかなぁ。

いや、何をして遊ぼうかと考えているこの時間こそ

一番楽しい時間なのかもしれませんね。
今日から8月。

気持ちを切り替えてあと少し頑張ろう。

我家の猫はおっぴろげです。


暑いなぁ。

7月29日、お世話になった方が亡くなった。

その翌日30日、葬儀の日程を教えたくれた人は

別の飛び降り自殺した人の今際の際に臨場してしまったせいで

真夏の夢ならぬ悪夢にうなされているという。

そして千代の富士も亡くなった。

どのように生きても死はおとずれる。

時計を修理しながら思った。

地味だけど私の仕事の中では一番人に喜ばれている仕事かもしれない。
6月30日は土用の丑の日。

ひとあし早くうなぎを食べてきました。

「うなぎ食べに来ました。」と東京からの来客。

新幹線に乗ってわざわざ?

「銀座で食べたけどうまくなかった。」とのことで

高島屋の中にある竹葉亭に行ってきました。


どうせご馳走になるんだし、一番高いの。

桜の4,300円(税別)を頼みました。


「おお!やはりここのうなぎは違うわい。」

身はふっくらとやわらかく、当たり前だけどスーパーのとは全然違う。

満腹な上にビールまで飲んでお腹パンパンになりました。

明日はうなぎの日。

いい思いの独り占めは気が引ける。

今日は会社帰りに両親にお土産で買って帰ろうかな。

老い先短い両親にも食べさせてあげたいな。

美味しい「うなぎの蒲焼」と「うまき」を買って帰ろう!!
遅めのランチ。

午後2時。

食欲の無い私は会社周辺を徘徊。

「いつも炭水化物祭りだしなぁ。」

「食べるのやめようかなぁ。」と思って歩いていると

心斎橋「浪花そば」を発見。

会社のそばのそば屋さんなのにほとんど入ったことがなかった。

「コレ、コレ!!」決定。

ホントは鴨なんばんが食べたかった。


無いというので写真のコレにすれば良かったと

写真を拝借するときに思ったけれど結局はざるそば食べました。

蕎麦湯をもらってゴクゴク飲んで塩分補給?

ごちそうさまでした。

さて、、、と

蕎麦がきって食べたことが無いので食べてみたい。

「綺麗な木の葉型の蕎麦がきを箸で小さく切り取り、

醤油を軽くつけて口に運ぶ。」

というシーンが読んでる小説の中に出てきて

一度試してみたいなぁって思っています。

誰か私を蕎麦がきあるお店に連れて行って!

冷酒をキュと・・・。

いいねぇ。

あこがれ。
旅行に行きたい。

海に行ってぼーっと海をながめていたい。

温泉でのんびりしたい。


少々お疲れ気味の私は現実逃避を捜している。

もうすぐ3連休あるし、もう少しの辛抱か。

その次はお盆まであと少し。

頑張りすぎてしんどくなって日曜日は岩盤浴をしました。

だらだら汗をかいて、

うなぎの寝床みたいな1人入ったらきちきちみたいな空間で

(閉所恐怖症の人はダメそうな空間)

ひたすら汗を流しました。

おかげさまで毒は抜けたようでした。
日曜日にお弁当を持って裏山にのぼりました。

割とゆるやかなコースで登ったため翌日、筋肉痛にはなりませんでした。

夕方の宴会時間に間に合えばいいので休み、休み登り

お昼ごはんにありつけたのは3時になっていました。



とてもきれいなあじさい郡でしたよ。






地元の飲み仲間達と愉しくおしゃべりしながらでしたが

真夏日だったので汗だくになりました。

これはビールがうまい!!

・・・だろうということで呑み助の私達ゆえ

帰り道は行きの四分の一の速さで急斜面の下山となりました。
1ヶ月近くも店長日記をサボってしまいました。

6月24日は(有)アンドレムッシュジャパンの18周年です。

思えば右も左もわからない私をたくさんの方々が支えてくれました。

お客様にも支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

会社を始めた当初は有限会社というのが恥ずかしくて、

早く株式会社になりたいと思っていましたが

2000年以降、有限会社は作ることができなくなって

創業が古いと思っていただけるようになりました。

最近の出来事ですが、まだまだというか、もっと旨くしゃべれたらなぁ

と思う出来事がありました。

先方に言われっぱなしで反論もできない元来は口の重い私です。

くやしくて愚痴っていると友達や娘やアドバイザー達が

替わりに胸のすくようなセリフを言ってくれます。

そんな風に切り返せたらスッキリしただろうにと思うことがしばしばで

「立て板に水」唇、「ネイティブ」唇、「ああ言えばジョウユウ」唇

が販売していたら買いたいと思いました。

私の周りは賢い人達ばっかりなんで例え私ができない奴でも

いつも助けてもらっています。

ありがとう。ありがとう。ですね。

さあ今日も神社を通って会社に行ってきまーす。


GWも終わりますね。

昨夜はイケメンとご対面しました。

関ジャニの大倉君の弟さん。

いつも行く居酒屋のママの孫の同級生。

GWなんで関西に帰ってきたらしい。

男前でした。

大倉君と似てました。

いいよなぁ。

男前を見ると元気が出ますわ。

写真を撮っておくべきでした。

酔っ払いの私は姓名判断をしてあげて、

今度は年末に会おうねって約束しました。

かわいい男の子でしたが将来は鳥貴族の社長さんになるのかもね。

社長さんになれそうなお名前でしたよ~!!

写真がないので我家のイケニャン。

前回の店長日記に書いた「包丁を研ぐ女」の続編。

切れ味も良くなった包丁で

友達がアジアン料理いっぱい作ってくれました。


優しいお味のマーボー豆腐はラー油加えると

また違った味になって絶品でした。


そして極めつけの日本酒登場。


更にワインもあったわいと酒宴は進むのでした。

つづく・・。
包丁を研ぐ女。

GWの過ごし方。

包丁の切れ味はトマトを切るとよくわかる。

いきものががりを聞きながら一心不乱に研ぐ。

ちょっと恐ろしい図?

夕方から仲良し5人衆で女子会。

包丁研いでおきましたよ。

美味しいアジアン料理期待してますよ。先生!!

料理上手の友達に全部作ってもらう。

最近のお家飲み会は場所提供だけなもんで楽なもんじゃ。

包丁を研ぐ。

GWはサビを取らないとね。
明日からGW。

このところお仕事で怒涛の日々の私は

休暇の前に既にお疲れモードです。

写真は大阪に住んでいながら人生初の造幣局の桜の通り抜け。


今さら話題も古いかいなぁと思いつつ。

今日のランチはお好み焼き。

今日で色々お仕事の一区切りがつきました。


至福のひと時でした。

花よりだんごですなぁ・・・。

皆様、楽しい休暇を!!
口紅を買った。

ルージュと言えと言われる。

運動靴と言うとスニーカーだろと訂正される。

元来年代物になりつつある私は横文字が苦手だ。

ピンクいや桃色の口紅。

あまり馴染みの無い色目なんだけど、新しい物を買うとさ

ウキウキして楽しくなってくる。

春だな。
昨日、富士山静岡空港に行って参りました。

セントレア同様、ディスプレイの模様替えでした。

大阪から静岡まで行って、バスにのって空港まで。

往復1日がかりでした。

それでもディスプレイが変わって一番嬉しいのは私で

最近ピンクピンクしていますがいかがでしょうか?


ついでに違う棚も調子に乗って模様替え手伝ってきました。

富士山静岡空港が拡張工事するのは2年半後の2018年9月だそうで

それまではキチキチの販売スペースで頑張られるみたいです。

販売員の皆様から「さすがプロ!」と絶賛され調子こいて、

風邪が悪化して帰ってきました。

ちゃん、ちゃん。
いつからサボっているのか店長日記。

さてさて、中部国際空港(名古屋)に

模様替えに行って来ました。

もう春ですもんね。

春らしく・・・。

イチゴミルクみたいなディスプレイになりました。


どんな風なディスプレイにするか?

これを考えているときは愉しかった。

今までこの楽しさを味わっていなかったことが

本当にもったいないことをしていたのだと思いました。


それでもプロに任せるだけの費用が無いわが社としては

なんでもオールマイティにこなさないといけません。

でもこんな機会を与えられるのも幸せ。

次は夏バージョンをどうしようかと

楽しい想像をしています。
日帰り旅行でカニを食べてきました。

今年は毎年いく一泊カニツアーには行けなくて、

旅行会社さんの日帰りバスツアーに参加しました。

あいにくの雨模様で足湯の予定もままならずでした。


晴れ時々曇りならぬ。

遊び時々仕事の体制は変わりありません!!(エッヘン)


鳥取砂丘は眺めただけ。

温泉には入らず、しかしカニだけはたらふく食べ大満足でした。
新商品の営業に空港めぐりしてきました。

福岡、広島、岡山と三都物語。

2日間で空港ばかり行ってきたので営業時間は4時間程度。

あとは新幹線と空港バスに乗車の時間ばかりでしたね。

福岡以外は新幹線口からのバスが長い。

この新商品はスワロフスキーがベゼルを飾っていて、

従来品より文字盤が大きく更に見やすくなったもの。


色白の人は右端のピンクゴールドが似合いそうです。
梅の花もちらほらと咲き始めましたね。


私は年末から今年にかけて風邪を引いていましたが

私の周りの友達は1月後半に風邪の人が多かったです。

私は移していないと思うけど・・・多分。

皆様お元気ですか?

週末に梅林に行って来ました。

まだ三分咲き手前といったところでしょうか。

桜の季節はぽかぽかと浮かれるけれど

梅は梅で寒さを堪えながら見るのも一興ですね。



ハワイに行きたい・・・と言いつつ。

方向性は反対で北海道に行って来ました。

今日から北海道は大荒れとのことですが

旅行中はずっと晴天でした。

私は晴れ女!


ニッカウィスキー見学。

竹鶴を試飲しました。

美味しかったです。


チャミーグリーンの撮影場所の函館の坂道も見てきました。


2016年の目標「見る」を1つクリアしたかもしれません。