店長日記

599

桜の開花宣言が出ましたね。

今年は桜を楽しめる時期が長いと聞きました。

桜の前は梅。

今さらながら梅便りです。


先日お得意様から6回目のご注文がありました。

いつも同じ品番で多分色々な方にプレゼントしていただいているのだろうなと思います。

本日あいにく留守をしていたときにお電話を下さり、

「稲原さんの声聞きたかったな~」と残念そうでしたと聞き

お電話してみました。

お顔も見たことの無い方ですが何かつながりを感じます。

こんな交流が励みになるものですね。

感動すること、感激すること。

最近心を動かされることが少なくて滅多に涙も流さないドライアイの私。

春のお便りをいただいたようでした。

ありがとうございました。
スイス在住の妹が日本に帰ってきました。

老後は日本に住みたいけれどタイが物価が安いので

調査のためにタイに2週間滞在してスイスに帰りました。

自宅に帰る電車の中でミネラルウォーターを買おうとしたら

500mlのペットボトルが600円だったので自宅まで1時間半、

喉は渇いたけれど我慢して帰るとメールが来ました。

「タイではコンビ二で25円だったのに、

600円あればタイでは一時間はマッサージできる。」

「100円で40分クルージングできる。150円でご飯食べれる。」

とタイの物価の安さをほめていました。

でもタイのパタヤでは下痢ばっかりだったそうで

それでもスイスの物価はかなりのもので優雅に暮らすには相当費用が必要みたい。

マクドナルドが1,000円の国ですもん。


ちなみにこちらはコンビ二で2リットル100円のミネラルウォータ(日本)ですがなにか・・・。

美味しくて安全でまぁまぁ安価な日本の水。

帰路、スイスの空気は綺麗と返信ありました。

パタヤはちょっと汚染されてる感があったとのことで、

やっぱりスイスはいい国なのでしょう。

日本は空気もまぁまぁ。

これからは綺麗な空気と安全な水を買う時代かもね。


久しぶりに店長日記が書かれているかと思いきや

ちっこいお雛様の画像。(スミマセン)

前回の店長日記から家出したまま戻らなかったの?

というくらいこのページ書いていませんでした。

夜中抜け出して遊びに行ったせいで風邪を引き

3週間くらい咳が出たりで親不孝のたたり?を感じております。

さて、3月ですね。

閉塞感のあった寒い冬ももうすぐサヨナラですね。

3月に入り仕事も少し動き出した感があります。

季節の中では春が一番好きです。

みなさんはどの季節が好きですか?

春。

ぽかぽか陽気。

浮かれて

飲んで

また仕事しない私。
新年のご挨拶からいっこうに更新がなされず

誠に申し訳ございません。

今年に入り実家に引越しをいたしました。

寒い季節なので引っ越したとたん高齢の両親が

風邪になったり肺炎になったりでようやく落ち着きました。

年寄りは朝も早いし、夜も早い。

午後8時半には家の中は真っ暗になる。

何かとストレスが溜まっている私は

尾崎豊の「15の夜」よろしく、こっそり抜け出して

いつもの居酒屋へGO!!

青春かなぁ。

反抗心の強かった私は昔の自分を思い出して

遅~い、遅~い第4?反抗期。

玄関でぐずぐずしていると見つかるかもしれない。

はだしで靴を持ち鍵を閉めてから靴を履く。

颯爽とまたがったのはバイクならぬママちゃりだけど

家から離れると冷たい夜風も心地よい。

昔を思い出して尾崎豊の15の夜・・・どうぞ。



2017年が始まりましたね。

今年の幕開けは天気も良く暖かな新年でしたね。

幸多き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

HPも頑張りたいと思います。(って毎年言っているような気もしますが。)

とにかくよろしくお願いいたします。
申年(さるどし)もあと数日ですね。

申年去る。

今年はどんな一年でしたか?

年末になると今年の漢字を自分なりに考えるのですが

今年は「掃除」でしょうか。

来年早々に引越しを控えてもう大掃除する気力すら無い私。

捨てに捨てまくって2トントラック2杯分くらい捨てたと思います。

でもまだ荷物があるので生きるって荷物が増えることなんだなぁと思います。

来年は身軽になって体重も減らして?

かろやかな2017年となりたいもんです。
忘年会シーズン。

どうでもいいことが話題になる。


あなたはどちら派?

「ポッキーと一緒でクッキー部分はいらない。」

全体にチョコかかってるのを実感したいからたけのこの里。

対しまして「まず、きのこのカサ部分でチョコを堪能。」

口いっぱいにチョコを伸ばしてクッキーとのコラボを愉しむ、

きのこの山の方がチョコのグラム数多いんじゃね?とのたまう、きのこの山派。

あなたはどちら派

どっちでもいいのですけど、チョコを欲する忘年会シーズンですかね。
今日で11月も終わりあわただしい12月に突入ですね。

突然の引越しが決まり、娘は明日引っ越しです。

私はといえば2ヶ月遅れで実家で両親と同居することになりました。

吹き抜けがあって素敵なお家なのですが

掃除がなっていないのできちゃない!!

12月は大掃除の季節。


まずいらない家具から処分しないと私の入る隙間がありません。

果てしなく続く掃除の日々。

父曰く「そんなにきたないか?」

齢85歳ならホコリくらいでは死なないと達観しているのか?

それとも目が弱ってきてホコリが見えないのか?

どうしてお年寄りは箱ばかり集めるのか?

もったいないは解るけれど存在忘れているものは不用品では?

???

断捨離しましょう。

私の方が多分これからの人生長いと思うのだけれど

私の方が色々なものを処分してコンパクトになってきている。

たくさん処分すると私の方が先に死ぬのではないかと感じてしまう。

物に囲まれている生活は安心なのかな?

でもその紙袋いらないんじゃないかな?
博多に行って来ました。

毎年恒例の交流会参加でした。


必ず食べるもつ煮込み。

博多はよかトコですなぁ。


駅前ではイルミネーションがとても綺麗でコンサートをしていました。

さすが音楽の町という感じでほっこりした気持ちになりました。

さて、最近店長日記の更新がないということで

福岡空港のご担当者様に「ねこちゃんかわいいですね。」と言われ

重~い腰をあげることにしました。

そのかわいい猫ちゃん達ともお別れとなります。

娘が重~い腰をあげてやっとこさ独立することになりました。

12月からは猫ちゃんとも娘とも別居になります。

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」つもりでひとり暮らしを勧めてみました。

強くなれ!!

と谷底に突き落としたつもりが自分が谷底に落ちてました(笑)

淋しいけれど子供にとって一人暮らしはいい経験になりますよね。

世の中も変わり目かもしれません。

そんな見えない波に乗った今日この頃です。
ダイヤモンドだね~♪

今年は両親が結婚60周年で市の式典に参加しました。

金婚式(50周年)は1,000組くらいで

ダイヤモンド婚は200組くらいだったそうです。

50周年越えるとどちらかが他界して5組に1組残るという感じでしょうか。

皆様結構な晴れ舞台だったようで参列できること事体が

健康じゃないと無理ですもんね。


こなれた2人かというと帰ってきてスグ喧嘩をしていました。

やれやれ・・・。

川柳でも作るか。

「また喧嘩 ダイヤモンド婚だよ 学びなし」

喧嘩するほど仲が良いということにしておきましょう。
今日の午後2時7分頃、

鳥取県中部を中心に震度6弱の地震がありましたね。

私は関西空港に営業に行く電車の中でした。

いっせいに鳴り出す携帯の警報音。

何事か?とたくさんの人がいる所では逆に警報音でビックリします。

電車の中で揺られていたので地震は感じませんでしたが

電車の中では逃げようもありません。



目に付いたので撮影。


以前、羽田空港でも地震のあとに津波が来たら・・・。

と3.11の時は話していました。

海沿いにある羽田や中部や関空は逃げ場が無いらしい。

いつ、どこで遭遇するかわからない地震。

どうぞ大規模な地震は来ませんように・・・。
スイス在住の妹から電話がかかってきた。

「老後はタイに住もうかと思っていたけれど

国王が亡くなって世情不安定になるかもしれないから

やっぱり日本に帰ろうかな。」と言う。

スイスは福祉国家なので夫婦合わせると年金が35万円くらいもらえるらしい。

物価の高い日本は無理かと思っていたけれど家賃が無ければ大丈夫。

とのことで実家が狙われている。

「お姉ちゃんも一緒に住もうよ。その時は2世帯になるから3階建てがいいかな?」

と夢の三階建てビフォーアフターの話はどんどん進む。


スイスの妹は今でも結構いいお家に住んでいる。

何しろ10人くらい入れる沸かしっぱなしのジャグジーがある。

それでもやはり故郷に帰りたいのだろう。

夢の三階建ては鬼怒川決壊でも流されなかったへーベルハウスがいいか。

と予算のことは考えず資料を取り寄せておいてくれと言う。

希望は「露天風呂つき屋上庭園が欲しい。」らしい。

夢見る力は半端ない。

「頑張って稼ぐぜ~!!稼ぐ意欲がわいてきた。」との弁。

まぁね。

夢見ないと現実にはなりませんわね。
無意識で習慣になっていることってありますよね。

いい習慣なら変える必要もないけれど

食べ過ぎたり、飲みすぎたり、

お金使いすぎたり、遊び過ぎたり・・・。

私に限っては仕事し過ぎたりはないけれど

何事も腹八分目が良好ですね。


「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」何事にもほどほどが肝心かもしれません。

以前読んだ本に

「やる事」「しない事」「望む事」に振り分けると良いとありました。

意識して行動してみると困ったものだなぁと思いながらもやめられない事や、

やらなければいけない事をぐずぐず後回しにしたり、

望む事があれば目標に向かって楽しめるというようなことがあるようで

少しずつですが良い習慣を目指して改善しています。

無意識レベルでよい習慣がルーティンワークになるのが目標ですわ。


せっかくご注文をいただきましても

「注文したのに商品が届かない」と言われましても

サーバーに問い合わして聞いてみましたが

サーバーでも受注完了になっていませんでした。

そして、問い合わせて頂いたメールアドレスに

事情を書いて送っても戻って参りました。

弊社としてはご住所もお電話番号もわからない訳でして

ご連絡をするすべが無く

この場を借りてお詫び申し上げます。

許してください。

あまりにも音沙汰が無い場合は

そんなことも考えられるので

お電話いただけると幸いです。
三連休も終わり益々秋らしくなってきた今日この頃。

バットニュースというか残念なことがありました。

来年に挙式する予定だった知人が破談になりました。

友達みんなで励ましたけれど

直前はトラウマになってしまいそうですよね。

癒しのわが猫


「ワタチは居候の同棲生活だけど、生活の心配ないしラクチンなもんよ。」


「ボクもかわいいフリしてるだけで養ってもらってるし、多少自由は無いが満足してます。」

「私達は両思いだし、グータラしてても怒られません!!」

それに引き換え人間は大変だ。

考えようによっちゃー結婚してから多額の借金がわかったり、

他に女の人がいるとわかったり、DV夫とわかったりするよりは

マシか・・・と思うけれど、そんな風には全然見えなかった人がお相手だったので

私達仲間一同節穴だったのかと考えてしまいました。

今週は会社の社長さん2人にお会いしました。

1人は創業して7年目の社長さん。

1人は16年目の女社長さん。

7年目の社長は住職しながら介護関係の仕事をしているパワフルな人。

経営者ならではの悩みが尽きないのですが

やっぱり肝据わってるのは女社長さんのほうかな?


人に元気分けてあげれるくらいの人が社長になるのか

おふたりとも前向きで元気もらいました。

私も悪あがきしてみるか。

ミルクの海でおぼれそうになるねずみでも

バタバタするうちにバターに変わるかもしれないしね~!!


昨日お話していた本はコノ本です。

中古を買うとテストが受けれないのですが

新品を買うと1人のユーザーしか使えない

アクセスコードがついています。(1,728円税込)

欠点を矯正するより34個中の自分の強み5個がわかるというテストです。

やってみた感想は「なるほど、大きくかけ離れてはいないなぁ。」でした。

その5つ全部については秘密ですが1つに「ポジティブ」というのがありました。

要するに細かいこと気にしちゃーいねーって性格ですかね。

・・・・・・・。

本日、時計の修理に悪戦苦闘しまして東急ハンズに備品買いに行きました。

私「くれ551ってありますか?」

定員さん「クレ556ですね。」

551じゃないのか551の豚まんじゃないよな。


みたいな・・・

ほぼ、ほぼポジティブな性格は当たってましたね。
まだ少し暑い日もあるけれど

空気が透明な秋になってきましたね。


大阪駅のコスモス。

JRの主要な駅は品川も京都も福岡も大阪も同じような風景

と感じるのは私だけでしょうか?

個性がなくなってきたと思われる街の風景。

さて、友達に勧められて「ストレングス・ファインダー」

なるものをやってみました。

今さらながら自分の強みは何なのか。

自分の個性捜しの本ですな。

興味のある方は検索してみてくださいな。

その話はまた後日。

つづく~!!
わが弟はコントラバス奏者です。(左側)

この前NHKの番組に出ていたので写真を撮りました。

面が割れているからいいか・・・。

と店長日記のネタにすることに決定。


高校生の時にピアノとコントラバスを習いだしました。

コントラバスの音って低音なのでうるさくは無いけれど

単体で聞くとベースになる音なので眠くなる。

ギーコ、ギーコ、ギーコ。

お正月でも休みの日でも練習していました。

オリンピックやプロ野球の選手って小学生くらいから夢が決まっている。

この違いはいったいなんだろう。

先日、30年後から書いてみて!と友達からA4の紙を渡されました。

30年後、25年後、20年後、10年後、3年後、1年後と

将来なっていたい自分を書き出す紙なのですが

未来の夢が思い浮かばない。

どうも現実が重過ぎるのか、

やりたいことが無いようになってしまったのか・・・。

夢見る力・・・。

必要だと思いました。


友人に勧められて

最近はまっているレモン酢。

作り方は凄く簡単で

①レモンはお湯をかけながら表面をタワシでごしごし洗い

ペーパータオルで水分を取る。

②レモンを1cmの輪切りにする。

③瓶に、レモンと氷砂糖を入れ、酢を注ぐ

④瓶はふたをせずに電子レンジ500wで40秒

常温で12時間置いたら出来上がり。

動脈硬化を予防

血圧を正常化

コレステロールや中性脂肪を減らす

ダイエットに役立つ

らしい・・・。

ただいまお試し中で~すっ(酢)!!

血管をしなやかにするらしいので

三連休に作ってみてはいかがですか?