ミネラルウォーター

スイス在住の妹が日本に帰ってきました。

老後は日本に住みたいけれどタイが物価が安いので

調査のためにタイに2週間滞在してスイスに帰りました。

自宅に帰る電車の中でミネラルウォーターを買おうとしたら

500mlのペットボトルが600円だったので自宅まで1時間半、

喉は渇いたけれど我慢して帰るとメールが来ました。

「タイではコンビ二で25円だったのに、

600円あればタイでは一時間はマッサージできる。」

「100円で40分クルージングできる。150円でご飯食べれる。」

とタイの物価の安さをほめていました。

でもタイのパタヤでは下痢ばっかりだったそうで

それでもスイスの物価はかなりのもので優雅に暮らすには相当費用が必要みたい。

マクドナルドが1,000円の国ですもん。


ちなみにこちらはコンビ二で2リットル100円のミネラルウォータ(日本)ですがなにか・・・。

美味しくて安全でまぁまぁ安価な日本の水。

帰路、スイスの空気は綺麗と返信ありました。

パタヤはちょっと汚染されてる感があったとのことで、

やっぱりスイスはいい国なのでしょう。

日本は空気もまぁまぁ。

これからは綺麗な空気と安全な水を買う時代かもね。